ディープ★大阪

二度付けお断り

 動物園前駅に降り立ったのが13:00頃、夕方新大阪の新幹線の時間は18:00過ぎですから、17:30まではここに居られる計算になります。別にネットで乗り換え検索したわけでもないので、何の根拠も無い数字なのですけれど。
 何はともあれ、おびただしい数の飲食店の間に、将棋・囲碁のお店があるのがチョッと特徴的に思えました。関東なんかですとゲームセンターがあったりしても、将棋・囲碁は普通にはありませんね。
 呑み助の心動かされるお店を横目で見て、何軒かチェックしながらブラブラと。フト見上げるとフグに通天閣ぽぱいさんのブログで見ていたとは言え、実際に目の前にすると圧倒されます。本当にコテコテですね。色使いが原色が多くて晴れた空に良く合います。見ているこちら側も元気がもらえるような気がして来ます。通天閣まで辿り着き、昇るためのエレベーターに行列が出来ているのを見届け、諦めて乾いてきた喉を潤すことにします。サッサと飲んでしまえば良かったのですが、朝ごはんをタップリと食べてしまっていたので少しでもカロリー消費し、お腹を空かせて美味しいビールを飲みたかったのと、早々と飲んで酔ってしまっては、夕方の時間までは結構あるからと自制しながら一軒のお店に飛び込みました。『酒の穴』というこのお店、よく恥ずかしいことがあると、『穴があったら入りたい』という言い方をしますが、飲兵衛のためにあるようなお店の名前です。マグロお造り\300八宝菜\200という格安のメニューを名物にしているようです。ビール大瓶を頼んで、早速お造り。\300という値段にも拘らず、中トロで5・6切れ。お天道様がまだまだ高いこんな時間から程好くキコシメシた方々がカウンターを埋めております。通り掛かったお客を呼び止め、中から飛び出して行くオッちゃん、なかなか良かったです。お客さんを見ているだけで楽しめるのですが、先が長いのでここらで辞去し次のお店に行くことにしました。
 先程通り掛かった時にはお店の人が暇そうにカウンターに肘を付いていた立ち飲みやを通り掛かると、今度は一杯。入れないのが癪に障ります。
 ジャンジャン横丁の入り口ほど近く、これまた良さそうな立ち飲み屋さん『のんきや』さんです。レモンハイとドテ焼きを注文。『にこけん』としてはやはりこれも煮込みの範疇に入るものとして、食しておかなければなりませんね^^。思ったよりも煮詰まっているわけではなく、あっさりとしております。予想よりやや甘めでした。七味をパラり。
 TVの『よしもと新喜劇』の音と、この雰囲気、大阪に来たナァと実感します。
 入り口にはドテ焼きとおでんの鍋が並べられていて美味そうな匂いを振りまいています。ドテ焼きを食べ終えて、隣のお兄さんに続いておでんを注文。出汁の良く染み込んだ大根でした。
■のんきや
■住所: 大阪府大阪市浪速区恵美須東3-4-5
■電話: 06-6631-2531
■定休: 火曜定休。(年末年始等は不明です。ご確認後の訪問をお勧めします。)
■営業時間
■平日: 07:00 / 21:00
■土曜: 07:00 / 21:00
■日祝: 07:00 / 21:00
 以上、お店データは『livedoor 関西グルメ』からのコピーです。お店側から聞いた訳ではないので、ご確認下さい<(_ _)>。