CD到着分〜Candlemass・Dimitri from Paris他〜

 またまた今月初旬にアマゾンに発注しておいた分が続々到着。
Tales of CreationTales of Creation/Candlemass HR/HMDoom Metal ¥823+340=¥1,163
 以前持っていたのはCDレンタル屋さんの放出品でそれほど(一般的には)人気のあるバンドでもないので状態は悪くなかったのですが、ワタクシどうしても中古盤というのは好きになれないので、売り払ったものを今回新品で買い直し。もはや聴かないかナァと思いつつも、頭の中で独特の旋律が鳴り響き、聴きたくなってしまったのでした。『Doom Metal』というのはヘヴィメタルの中でも速さや過激さを強調したものとは対極的に重さや暗さ、荘厳さと言うものを特徴としています(あんまり詳しくないけど)。『Doom』とは直訳すれば『運命』ですがその中でも凶運、悲運、破滅といった良くないほうの運命に使われます。
Disco ForeverDisco Forever mixed and compiled by Dimitri From Paris Disco・House ¥2,275+340=¥2,615
 Dimitri From Parisのコンピレーション盤、3枚組み。最初の一枚がディミトリ自身のミックス、残り二枚がアンミックス(原曲のまま)というお得なCD。ハウス・ダンス系ではHed Kandi、Louis Vega等集めていますが、彼の特徴は何と言っても明るさ・楽しさを全面に散りばめ、聴いていてカッコいいのはもちろん楽しくなってきます。
Funkin for Jamaica: Best ofFunkin' for Jamaica: Best of Tom Browne Funk・Fusion ¥823+340=¥1,163
Hed Kandi: Back to Love (32)Back to Love 03.03/Hed Kandiにも収録されていたのですが、今回はオリジナルバージョンを収録したベスト盤。他にも聴いてみましたが、歯切れの良い、カッコいいトラックが多いですネ。ドライブで大きめの音で聴くと良いかも。
Live in Los AngelesLive in Los Angeles/Maze with Frankie Beverly \1,354+340=¥1,694
 この間もベスト盤を購入しましたが、Live in New Orleans『Live in New Orleans』に続くライブ盤。特に意識していませんでしたが、リマスター盤。二枚組みでこのお値段はお買い得ですね。