Priceless/Kelly Price他

PricelessPriceless/Kelly Price R&B

  1. Introlude (The Pricey Bunch)
  2. Someday
  3. You Make Me Feel
  4. Take It To The Head (featuring Keith Murray)
  5. Sister (featuring Faith Evans)
  6. Again
  7. Priceless (Interlude)
  8. How Does It Feel (Married Your Girl)
  9. He Proposed
  10. So Sweet
  11. Whatcha Gon Do
  12. I Live Here Now
  13. Girlfriend
  14. If
  15. Back In The Day
  16. I Still Do
  17. You Brought The Sunshine (featuring The Clark Sisters)

 音楽ネタでは特にR&Bのことではワタクシ、この方には敵わないナァというtanouxさんの記事を読んでいて気付かされたCDです。記事ではJill Scottと共にKelly Priceさんが取り上げられ、そうそう、こんなアルバムもCDショップにあったよなぁと、思いつつ下段の『Mirror Mirrror』はかつて良く聴き込んだ記憶があり、『Good love』や『You should've be told me』のフレーズなどは印象深いものがあります。
Mirror MirrorMirror Mirror R&B

  1. Mirror Mirror (Interlude)
  2. Good Love
  3. You Should've Told Me
  4. At Least (The Little Things)
  5. National Anthem (Interlude)
  6. She Wants You
  7. 3 Strikes
  8. Mirror Mirror
  9. Can't Run Away
  10. Lullaby
  11. Married Man
  12. Like You Do
  13. All I Want Is You
  14. As We Lay
  15. I Know Who Holds Tomorrow
  16. Love Sets You Free

 その記事を読んだときは、JanetJacksonの『Velvet Rope』Velvet Ropeを聴いていたんですが、コメント欄に気になることが書いてあったので、CDラックにCDを見に行きました。そうしたら、なんと『Priceless』もしっかりあるヂャン!。全然聴いた記憶、買った記憶すら無いのに、どういうことかいナ?と過去の記事を検索しても出て来ないのです。すぐさまCDをチェンジして聴いてみると、やはり聴いたことのある曲があります。記事に残していないだけでやはり買っていたのでしょう(買わなくちゃ手元に無いですものね(;´Д`)A ```)。
♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪
 ・・・かつて中学時代の友人でM君という友人がいました。中学時代はもちろんワタクシ札幌で、札幌というのは転勤族のメッカ。彼もご多分に漏れず親の転勤について来て東京から転校して来たのですけど、その後のワタクシの人生に多大な影響を及ぼした人であります(その話はその内。今回は割愛)。
 その後高校になる時か、それぞれ別々になり行方知れずでしたが偶然就職活動の折に、とあるアパレル企業の説明会の会場で帰りに偶然鉢合わせ。渋谷で飲むことになり今は再開発されてしまった、井の頭線の駅あたりの焼き鳥屋で飲んでいて無論音楽・CD、そしてオーディオの話になったのですが、その頃ワタクシは600枚ほど所有していて学校の友人ではそれほど持っている人が居なくて、内心少々鼻高々だったのですけれど、彼はなんとその倍の1,200枚持っているというのです。上には上がいるものだなぁと、癪に障りながらも、焼き鳥をグイっと串から引き抜きながら思ったのですけれど、話のついでに、同じCDを4枚持っているというのです。へっ?と思って聞くとショップで見掛けて持っているかなぁ、と思っても迷ったら買ってしまい自宅に帰って見てみるとしっかり持っていたりする、というパターンだそうで。
 話を聞きながら密かに○ホな奴だなぁと思っていたのですが、十数年後の現在、今回の話はそれほど変わらないことだとつくづく痛感させられてしまいましたΣ(゚Д゚ )!。
 さて、それぞれ上に挙げたアルバムですが、今のR&Bの中ではリズムや印象的なフレーズに頼らずに、歌を聴かせる本格的な上手さを持ったKelly Priceの歌が楽しめます。このひと、写真の角度によってはもっとポッチャリなんですけど、『Priceless』では痩せたのかそれほどポッチャリには見えません。デビュー作(まだ持っていません)Soul of a Womanは結構凄いんですけど・・・(失礼)