鍋コレクション

 さて前回の続き。ひとり者だというのに、鍋を数えたらとんでもない数にのぼってしまい、自分でもいささかマズいなぁと反省すること仕切り。でもつい欲しくなってしまうのですよね、手頃な鍋を見ると。でももう必要と思われるものは有りませんから、買うこともないでしょうね(寂)。
 お味噌汁を作る用の鍋は径の小さい蓋付きのステンレス鍋(16cm)。カインズホームで¥398でした。3層構造の鍋も使いやすく、お気に入りの一つ。同じような径のアルミの鍋(19cm)はこの3層構造の鍋を手に入れて以来、使用頻度がガタ落ち。持ち手までオールアルミなので一々布巾などで持ち帰る必要があるので。一回り大きい半寸胴のアルミ鍋(21cm)は茹で物に使いやすいし、それ以上のお湯が必要なら同径の寸胴のアルミ鍋があります。20年近く前にアルバイト先の某店舗の特売で買ったのですが、売出前に品物を予約したのを覚えております。

 続いて、T-falの"optimal ingenio"というセット。内容は、26cmのフライパン、21cm、18cm、16.5cmの鍋で全てテフロン加工がなされています。本当はキャンプ用に買ったのですが、便利なので家でも使うことが多いです。最近はキャンプも行っていないなぁ(遠い目)。屋外でも取っ手が外せて直火にも掛けられるので重宝するし、テフロン加工だと焦げ付きも落としやすく便利です。
 炒める、揚げる、煮るなど多方面で重宝する中華鍋は以前も記事にしましたが30cm径。これは長年使い込んでいますが、まだまだ使えそうです。焦げ付いたってガシガシ擦れるし頼れる相棒ってところです。フライパンはひょんな事から手に入れた、ステンレス製と思われる24cm。でも洋食はあまり作らないし、使用頻度は少ないのです。

 小型のフライパンは以前も記事にしましたね、18cmです。上に乗っている鋳物のスキレットは以前大ブームになった100スキと言われるもの。ダイソーで¥200商品でした。これは二つ所有しています。一番下のは今年の夏にゲットした18cmのスキレット。イシガキという会社で鋳物に強いメーカーです。値段も手頃で、ワタクシはドン・キホーテで¥999で購入しました。
 土鍋も、見ると欲しくなるものの一つ。7号、10号を1つずつ所有しています。以前友人達を呼んで鍋をしたりするのに8号程度のものを持っていましたが、酔っ払って片付ける為にキッチンに運んでいる最中に落っことしてしまい割ってしまいました。その後ホームセンターで何気なく見ると、格安で10号サイズ(目安として5・6人用)が売られていたので即ゲット。鍋というとステンレス製のチリ鍋18cmも使いやすく、先日遠方に住む姉にも送ってあげました。
 残るは圧力鍋ですがワタクシが小学生の頃に親が購入したものを譲り受けたもの。これが一番年季が入っていますね。
 ということでここまでで計20ヶ。キャンプ用に買った鍋をカウントしたらキリがないのでこの辺でお開き。