新橋で立ち飲み。

昨日はふと、夕方より新橋に行って来ました。立ち飲み屋立ち飲み屋と言う本を読んでいたら堪らなく行きたくなってしまったのです^^)。新橋、神田は共に立ち飲み屋の密集地帯ですが、普段行くことの無い新橋にターゲットを絞り記事を復習します。昔は大森に住んでいたので、アルバイト先に銀座を選んでみたり、実際新橋でも焼き鳥屋で一晩だけバイトをしたことがあります。
 何故一晩だけかと言うと、もう時効だと思うのですけどバっくれたんです。銀座のバーのホールやっていて、焼き鳥屋のホールは余りに違って。ごめんなさい、店長さん。で、昨日行って記憶を思い返して探して見たら、無かったです。でも、コースのお店でしたが、とても美味しかったんですよ。『天國』の社長さんもお見えになっていて、そこでもっとバイトやっていたら人生変わっていたんだろうなぁ、と思ってみたり。
 飲み屋さんの密集地帯の中には風俗のお店もちらほらあり、K糸町にも似ています。そんな呼び込みの声も小耳に挟みながらウロウロ偵察しながら歩きましたが、情報通りには行かず、まぁ流行っていそうなお店に。偵察している間に、少し店も空いてきたようです。
 カウンターの端っこに陣取り、日本酒「一の蔵」を冷やで。あまりいい酒が無く、選べません。焼き鳥の盛り合わせをつまみに。ところが、中国人らしいオネーちゃんがオーダーを通してもカウンターにいた調理人とママはカウンターの客と話しが盛り上がって返事もしません。焼き始めたのはしばらく経ってからです。冷や酒の表面を見ても油の膜が張り「嫌だなぁ」と思っているところでこれでは頂けません。
 その後も観察しているとどうやら雇われの料理人らしいんですが、料理人ですらなく、素人に毛の生えた程度らしいです。ママに焼き鳥の焼き方にダメ出しをされています。それよりもママが全然仕事もしないで、話しばかりして、そのうち裏で中国人らしいオネーちゃんをとっ捕まえてずーーーっと何やら話しをしているのです。もうお会計をしてとっとと移動するべきです。\800なり。
 もう一軒煮込みとお酒のセットを出しているお店があったな、と思い出しながらそのお店に。串焼き2本、お通し(大根ニンジンのスティック、生のャベツぶつ切りを自由に取る)煮込み(小)と生ビールで\860です。その後レモンサワーを頼み串焼き4本追加し、〆サンマをつまんで、\2.020なり。大満足でした。
 そろそろ疲れてきたので、地元に戻って飲むことにして、駅へ。また情報洗い直して行きますよ。
 さて、新橋と言えばキムラヤですね。久し振りに行きました。昔と少し品揃えが変わりましたが、それでもいろいろな物が置いてあります。ジックリ見て行きたいですが、今日は飲みに来ているんだからな、と言い聞かせ。CDを見ているとクラシックばかりです。客層がそうですからね。それにしても凄い品揃えです。下手なCDショップより有るんじゃないでしょうか?でその中でもBOXセットが大量にあり見ているとこれが目に付きました。15枚で\5,439です。一枚¥360チョッと。少し迷っていましたがそのことに気が付いてレジに。今年初ゲット!しました。帰宅してアマゾンでチェックしたら\14,473でした。恐るべしキムラヤ。