群馬・長野・新潟・富山の旅その1

志賀高原

 今回の旅は、昨日の予告編の通り『群馬〜長野〜新潟〜富山〜岐阜〜長野〜山梨』とバイクで回って参りました。
 かねてから、中部北陸方面は殆ど行ったことがなかったので漠然と北陸を回ろうと考えておりました。しかし、北陸といえども、西は福井から東の新潟、いわゆる越前から越中、越後と昔風の言い方で言うところの地域はあまりにも広すぎ全てを回ろうとしても4日ほどの休みでは無理、それも連休最後の日は天気が崩れる予報なので全ては諦め狙いを絞ることに。
前日の2日、仕事が終わった後にそのまま高速で長野・松本まで行けば次の日はかなり楽になるのでそうしようと思いましたが、天気予報では少なくとも夜は崩れるようなことを言っていて前日からの行動は諦め、連続で『でかんしょ』でチューハイのジョッキを重ねていました。しかし、夕方のニュースを見ていると、どうも天気は崩れなかったのですが、後の祭りOTL。
 
 と、明けて5月3日。晴れ渡った空の下、まずはオイル交換。暑くなって来ると空冷式のワタクシのバイクは連続走行で不調を起こすことがあるのです。なんと言っても古いバイクですからね@93年式。オイルフィルターも交換して一安心。
 ウチから長野方面に行くには大きく分けて2通りあります。
錦糸町IC〜八王子IC〜中央道(諏訪湖方面ならコチラが早い)
向島IC〜江北JCT〜美女木JCT〜外環〜関越道〜上信越道(軽井沢方面ならコチラ)
 しかし以前、仕事で長野市の隣の須坂市から帰って来るときに高速ではなく抜け道を探しながら帰って来て意外に前橋市街を迂回し桐生の程近く大間々まで抜けられたことがありました。そのルートを逆に行けば意外に早く抜けられないかと考え、全く違うルートで行くことにしました。というのもこの時期高速は絶対というほど混み合いますからね。
 
 向島IC入口の電光掲示板による渋滞情報は、予想通りというか羽生まで25Kmの渋滞。トホホと言いたくなりますが、本線に上がると既に渋滞気味。慢性的に渋滞の小菅JCTまで車の間を縫うように走り抜けます。車の方から『ズルイなぁ』と言う声が聞こえて来そうです。渋滞は小菅を過ぎると解消し、何だ大したことないじゃん、と思ったのもつかの間、安行手前から再び渋滞。浦和料金所手前でハーレーの集団が白バイにつかまっております。きっと路肩走行でもしたのでしょう。
 料金所を過ぎても渋滞は続き、羽生まで空いたり混雑したりの繰り返し。
 羽生を過ぎ利根川越え、埼玉から群馬に入ったところで快調に流れて来ましたが、直ぐの館林ICで降ります。と言うことでシッカリ渋滞を堪能させて頂きました。降りて左に曲がり高速沿いに北上、栃木・足利までの最短ルートがあるのです。
 国道50号で足利〜大田〜桐生〜大間々〜伊勢崎〜前橋と進みココでルートの確認。タンクバッグはこういう時とても便利です。何で今まで買わなかったのだろう?
 もっと裏ルートを考えたのですが渋滞しているとはいうものの、バイクなら直線距離の短い方を走った方が速いので前橋まではとうとう国道50号伊勢崎からは国道17号で。相変わらず複雑な5差路は判りにくいですが、思ったほど混雑せず地図を見ながら予定の道を行きまして、国道406号線から北軽井沢を抜け長野市へ向かいます。
 ・・・。
 が、しかし分岐を間違えてちょうど昼時に入った蕎麦屋でルート確認。とてもきれいで感じの良いお店でしたが、肝心の蕎麦の味は・・・、難しいものです。
 ルート確認の結果、もう大幅に間違えております。戻ることを考えるとそのまま進んだ方が早そう。なので最初に考えたルートはあっさり放棄、新ルートを満場一致で採用。これが一人旅の良さかも知れないと無理やり納得。このルートだと草津を抜けていくのです。先は長いのですが、ここで草津をただ通り過ぎる旅人はいるのでしょうか?初めてではないものの、十ウン年ぶりですしせっかくなので。前回は夜来たので、全然記憶が違います。無料の公共浴場の前でバイクを止めて、まずは湯畑をぐるりと一周、撮影をしてから一っ風呂。思ったよりもこじんまりとしていますが、疲れた身体に嬉しいお湯です。
泉質:酸性・含硫黄-アルミニウム-硫酸塩・塩化物温泉(硫化水素型)(酸性低張性高温泉)※湯畑源泉
 草津を後にすると志賀高原。知らないで来たのですが、まだ雪の残る高原はスキーや、スノボを楽しむ人が大勢で、路面は乾いているものの雪の壁の横をバイクで走りぬけながらスキーヤーの姿を横目で見るのは何とも不思議。
 温泉で温まった身体が走り進めるごとに冷えてきて、先程入っていなければ凍えていたなぁ、と思った頃、湯田中に到着。山から下りてくるとさすがに暖かいです。ここで野沢温泉村にも行きたかったのですが、そろそろ今夜のことも考えなくてはならなくて地図を見ながらルートを決めていると、少し無理っぽいので次回に持ち越し、今夜は野尻湖にテントを張ることに決めます。ホームセンターのコメリが見えたので木炭と足りないもの少々を買い求め、中野市飯山市と経由して少し早めに到着。湖畔のキャンプ場もありましたが、先に予約していたので少し高台のキャンプ場にテントを張り、湖に散歩に行くことにしました。