駐車違反あやうし

 今朝は昨日の天気とは打って変わってピーカン!の抜けた青空。真っ赤なシーツと枕カバーを洗って、ベランダの物干し竿に干せば気持ちも良いってもんです。傍から見たらただの○カだけど。
 お昼少し前にバイクで環七沿いにある一之江の2りんかんに行き、クレジット機能付きの会員カードを申し込みに行く。クレジットカードの申し込みなんて郵送でも良いだろうとタカをくくっていたら、あくまでも手渡しでしか受け付けないとつれない返事。仕方ないのでもらって4週間温めた末に今日申し込み。『ニューラーメンショップ いわせ』に行った帰りにもらって帰って以来だから随分前です。
 その時購入したエンジンオイルは4L\3,980と特価でしたが、今日は特にセールを行っているわけではないので、通常価格\5,250でした。まだ交換してから1,000Kmそこそこなのでまだ問題ないけど、これから暑くなるし夏休みの長期遠征も控えているので、あればそれに越したことはないのです。我がXJRは空冷なので夏場は特に熱ダレに要注意!なのです。
 今日は特に走りに出ているわけではないのですし、さりとて家からココまで出張って来るといろいろなルートの帰り道もありますので、つい余計な遠回りして貴重な化石燃料を浪費してしまうのです。仕事で通り掛かったお店を思い出して、ちょうど昼時でありましたから、ラーメン屋に。駐車場もないですが、他に路駐している車もありましたので、その前に停めます。
 朝からお茶を飲んでいたせいかトイレが近くて、まずはチケットを買ってお店の人に渡して、トイレへ。ラーメン屋とは思えないような綺麗なトイレで好感が持てます。
 お店のショップカードを見ると札幌の南六条に本店があるらしく、支店はそこだけ。偶然とはいえ運命的なものを感じます。
 やってきたのがこれ。醤油ラーメン\690。大盛り分は無料サービス。もちろん大盛り。ここはスパイス類は一切テーブル・カウンター上に存在せず、そのままを頂きます。しかし、チョッと独特の(ワタクシには違和感のある)味で、脂っこいと言うかなんと言うか。少し味を変えたい感じでした。札幌ラーメンと言いつつチョッとベクトルの違う味のような気がしました。麺は太さは予想通りでしたが縮れが弱くて。
 すると素早く出て行った店長さんが外から帰って来て、お車の方いますか?と問いかけます。バイクは路上なのでもしやと思ったら、取り締まり員が自転車にまたがってUターン。店長がうまくあしらってくれたようです。それにはこんな仕掛けが。店の周りに監視員が来るのを監視するカメラを配置して、察知するのです。こんなことでもしないと、便の悪いこの辺りではお客さんが来ないんでしょうね。感心すると同時に、店長さんに感謝して食べ終えました。
 さてバイクにまたがり出ようとしたのですが、少々脂が強かったのか(焦がしネギ油のようなのが掛かっていた)、焦って食べたせいか胃が驚いてしまったのか。チョッと尋常ではないので、少し走ったところでバイクを止めて日陰で休みましたが、I've vomit what I had.といったところです。意味が判らない方は調べない方が良いかも・・・。
 ともあれ、とっさの機転の利く店長さんや、綺麗なトイレといった高ポイントを稼いだお店にも拘らず、肝心のお味は残念ながらワタクシには合わなかったのであります。難しいものでありますねぇ。┐(´д`)┌