氷雨降る北千住にて〜北極会〜

レバー焼きアップ

 前回の北極会からピッタリ一ヶ月ぶりの昨日、北極会(千住をめようとする)で集合しました。今回の参加者はHさん♂とRちゃん♀とワタクシの3人。

 いつも通り集合時間よりも早く着いたワタクシが向かった先は北千住で焼き鳥といえば『石井』さんです。ここに入りたいがために集合時間よりも絶対に早く到着できるにもかかわらずやや焦り気味に急いでやって来るのです。
 カウンターは一杯でしたので相席になりますが、との断り入りで四人掛けテーブルで席を確保。とりあえず芋焼酎のロックを頂いて、レバー若焼き(レア)味噌ダレと砂肝を焼いてもらいます。
 本当に持ち重りのするレバー。みっちり串に刺さり二本の指で持ち上げるとズッシリ重いのです。また味噌ダレが甘からず辛過ぎず丁度良い塩梅。普通の焼き鳥屋・モツ焼き屋さんのものと比較して二倍、つまり一本で二本分は優にあるでしょう。少し時間差で砂肝も到着。こちらも大変充実した内容。プリップリの砂肝の食感が堪りません。
 まだしばし時間があるのでもう一杯、芋焼酎をお替りするとつまみも無くなり寂しい限り。前回はレバ刺しを頂いたので、今度はガツ刺し¥400を注文。少しお時間が掛かりますが、と言われましたがこちらは時間潰しですからね、異存はありません。下に敷いた茹でられたネギと共にカラシ醤油で頂きました。食べ終えるとそろそろお時間。以上で軽くウォーミングアップの終了。集合地点に向かいます。
 チョッと遅れてきたRちゃんと向かった先はワタクシも初めてのだいこく屋さん。こちらでは生のホッピーが頂けるのです。Hさんの到着を待つ間軽くつまんでいようと、タン塩焼きとポテトサラダ、煮込みを注文。気さくでサッパリしたオネーサンの接客は気持ちが良いものですね。

 ポテサラは食べてなかったので判りませんが、タン塩はほど良い塩加減でこれで¥300なら納得です。いやむしろお徳ですね。北千住の居酒屋さんはどこも安心価格のお店が多いので(怪しいソチラ系のお店は判りませんけど…)、気楽に飲めるのが魅力ですね。そうこうする内にHさんも到着。少し前に頼んだ煮込みも運ばれて来ました。
 煮込みは白味噌ベースで柔らかく煮込まれ安心の伝統的なスタイル。おかみさんの人柄を反映して優しいホッとする味です。Rちゃんも『にこけん』メンバーとして煮込みは大が付くぐらいお好きなのですが、納得したように頷いています。
 全員が揃ったところで、軽く飲み終えるとそろそろ次のお店へ移動しようかと言う機運になってきます。さてどこへ行こうかと、言いながらもワタクシにはお二人を案内していない取って置きのお店があるのです。それは…(続く)