本年到着最終便:Cameo他

大根おろし

 今日でワタクシの勤める会社は仕事納め。午前中少し仕事をして殆んどは大掃除に費やしていました。昼には今年もお疲れ様と乾杯をして解散、スーパードライの飲めないワタクシはさりとてアルコールで乾杯するわけでもなく、例年の一升瓶もなかった(お歳暮で来なかったのか?)ので大人しく家へ帰り着きましてアマゾンのマーケットプレイスにて発注しておいて、届け先を会社にしているので今回が最終便になり、あと残りは来年受け取りです。
CameosisCameosis/Cameo Funk ¥774+340=¥1,114
 『Word Up』で世界的な成功を収める少し前の作品。ワタクシ個人は『Word Up』のインパクトが強いのですけれども、本来の彼らの姿が見えるのはコチラの作品。人数も多いしホーンも自前で揃っていたんですね。コシの強いファンクですがコッテリしすぎないバランスのとれた好盤。
HitHit/Peter Gabriel Pops・Rock ¥1,366+340=¥1,706
 Peter Gabrielはやはり以前のベスト盤Shaking the Tree: 16 Golden Greatest Hitsしか持っていなかったのですが、今回のは全てリマスターされていて曲数も多くお買い得なのです。派手な『Sledgehammer』や『Shock the monkey』のようなポップな曲も聴きやすいけど、『Here comes the flood』なんかが心に沁みるのです。やはり『Don't give up』がそういう意味では白眉ですけれども。
FulfillingnessFulfillingness' first finare/Stevie Wonder R&B・Soul ¥687+340=¥1,027
 いわゆるS・Wonderの『三部作』といわれる作品群の最後を飾る一枚。これもリマスター。今まで聴いた事がなかったので初めて聴きましたが、じんわり心に沁みるような曲が多いようです。『Too shy to say』が中学時代FMで聴いたことあったかなぁ、と思い出しました。
Apocalyptic FeastingApocalyptic Feasting/Brain Drill HM/HR・Thrash Metal・Blast ¥1,034+340=¥1,374
 この間から、デスメタルやスラッシュ、ブラックメタルを買う(聴く)ようになってその流れで、アマゾンからのおススメ、関連商品で出て来た一枚。醜悪なジャケットでいささか気が引けたのですが、レビューを見ると、
>全曲通して聴くのは辛かったです
>…てか音楽的にどうなの?うっさい音楽だね(笑)ヘッドフォンで聴いたら耳痛くなったし
となっているのですが、
>とにかく速い、超高難易度バンド。
>超高速スウィープ。両手タッピング。
>常にソロと化している変態ギターとグラビティな激速ドラム。
 とか
>高速ブラストにのるピロピロいうギターと変態的なベースそれら全てが超テクニカル
 なんかと言われると、怖いものみたさで買ってしまいました。Slayerとかあまり得意ではないのですが、ここ最近こういう音楽を聴き続けて来たせいか、それほど極端にうるさ過ぎるとも思わなくなっているのです。早いしうるさい事はうるさいのですが、ツインギターのただ掻き鳴らしているだけではない、ハモリ&メロディ(意外なことにメロディを感じられる!)、曲メロも一応感じられ、聴くのが苦痛ということはありません。
Blast beat(ブラスト・ビート)というのはどういうものか、怖いものみたさのあなたにはコチラを…

 早回しでは有りません(爆)