神田探訪その2

グリグリグリル@神田

 神田の老舗居酒屋『みますや』さんを出た二人が向かったのは南口方面。通りすがりのお店をチェックしつつも、やはり気になるのはこちら『神田ミートセンター』です。
 北極会のSnowさんやNさんも来たことあるとあってMさんも来て見たかったというこちらのビルには3階までのフロアに8店舗がひしめいているというお肉にまつわるテーマパークのような複合商業施設(格好付け過ぎ?)。そして、一つの店舗に席を決めたとしても、他の店舗で食べたいものがあったとしてもそこからもテイクアウト、もしくはケータリングということができるようです(エクストラフィーが発生するみたいだけれど)。
 一階のお店から順に見て回りますが、それほど広いともいえないスペースですから一望するだけで端まで見回せます。呼び込みの声も喧しく、二階へと階段を上がるとこちらは二つの店舗がゆったりとスペースを分かっています。『グリグリグリル』と『たことうみ』というお店です。とりあえず、他のお店のものも注文できるのだからと適当に店員さんに促されるままに席に着くと、こちらは『グリグリグリル』さんの側で、とりあえずワタクシはマッコリ、Mさんは変わった飲み物(カルピスと何か甘い系のチュウハイ)を注文していました。ワタクシもMさんもそれほど大食漢とは対極にあるし、ワタクシの方がやや多く食べますが肉派ではなく魚派なので隣りの『たことうみ』さんから、階段の壁に貼られたまぐろブツ¥180を注文しに行くと、あくまでも『たことうみ』のスペースにいるお客がその値段で食べられるということで、『グリグリグリル』側から注文すると¥380に跳ね上がるということでここは一考の余地があります。

 大人しくラム串焼きを頼むと金串に刺した焼き物が一本、うーん何だかなぁ・・・。ここで長らく愛用してきたサブのOlympus SP560UZの調子が悪くなり、タイミングを逃して写真は無し。サブの新しいH90を持って来ていて良かったと言うか、そちらに現(うつつ)を抜かしてグズリだしたのかな、なんて思ったりして。
 他のお客さんが大騒ぎして奮闘していたソフトクリームも面白そうなのでやってみることにしました。カップに入ったアイスクリームを自分で機械に入れてテコの原理で押し出しコーンに載せて巻いていくというもの。見るよりもやってみると難しいようです。Mさんが挑戦して、仲良くなった店員さんにプレゼント。なかなか面白いお店でありました。っていうか、これぐらいの件数を重ねて来るよりも、早い段階で来た方が、そしてより人数が多い方が楽しめるようなお店でした。少人数ならむしろ、一階のこじんまりしたお店のほうが宜しいかと。

 普段から疲れの溜まっているMさんがマッサージを受けたいということで、それなら神田よりもより安く、行き慣れた小岩にタイマッサージのお店があるので電車で移動。神田を後にして30分後には小岩の地を踏み、一時間ばかりマッサージをしてもらいました。本当は飲んでからマッサージをすると良くはないそうですが・・・。しかし、ここでもみほぐしてもらった二人は既に23時。遅くならない内に錦糸町に移動し、駅前の日高屋でウーロンハイ・緑茶ハイを重ね、バクダン炒め、焼き餃子と食欲も回復しまたしても痛飲して午前様なのでした(反省)。