旅の始まりは足利から

東武伊勢崎線 足利市駅にて

 今日敬老の日を含めて、カレンダー的にいうと3連休のこの休み。出掛ける足をなくしたとは言え、そろそろどこかへと出掛けたくなる気持ちがムクムクともたげて来ている今月頭に、キャンプ仲間とも言える宇都宮のMさんにメールを飛ばしてお誘いを掛けます。彼此15年以上にもなる付き合いで、思い起こせば色々なところへと出掛けて来ましたが、こうしてお付き合いさせて頂ける関係の友人*1は大変貴重なものです。お互いに忙しくて会えない時がありつつも、年に2・3回はキャンプに出掛けたり、温泉に行ったりしています。

 今回はワタクシが、バイクという旅の友を失って初めて。どこへ行こうかメールを交わしながら思案した結果群馬は赤城山方面の鉱泉を訪れるのを目的として行く事になりました。そこでワタクシは途中まで電車でアクセスしてMさんのクルマにピックアップしてもらう作戦で、当初は群馬県太田市に赴くことにしたのですが、ウェブで調べてみると思ったほど時間的に好都合な電車が走っていなくて、急遽当日に予定を30分繰り上げて栃木県の足利市に集合と相成りました。
 
足利にアクセスするには、JRでも行けますが、川を挟んで東武線の足利市駅までですと今では相互乗り入れの半蔵門線東武線を使って錦糸町駅から一本で*2行くことができます。朝8:30の久喜行きの急行電車に乗り込み久喜で太田市行きの伊勢崎線に乗り換えると10:20に足利市駅に到着です。正面に見える渡良瀬川に掛かる中橋を越えると少々歩いてJR足利駅になります。ちなみに森高千里の歌う渡良瀬橋はこの一個上流に掛かる橋です。

 予定通り集合時間よりやや早く到着し、駅の周りをブラブラとして写真を撮っていると、いつものように室内でのモードから切り替えるのを忘れていることに気がついて、WB(ホワイトバランス)を調整します(恥)。ということで上の二枚は色味が青っぽくなっているのです、悪しからず。
 駅の構内にあったファーストフードのお店。見慣れないお店ながら文字を読むとどうやらドムドムバーガーのようです、随分変わったものですね。久し振りに見掛けました。

 暇なものでブラブラしているとこんなポスターが貼られているのに気がつきました。ワタクシは以前の仕事で足利を訪れることが多かったのですが、市内には意外と蕎麦屋さんが多いのです。でもこんなそば祭りがあるとは知りませんでした。10月の末ですから予定の空いている方はいかがでしょうか?
 そうこうする内に南口の方に回るとMさんの車が走ってくるのが見えました。手を振って合図をします。(続く)

*1:とは言っても4つぐらい年上ですが

*2:途中乗り換えアリ