巣鴨飲み〜フライング編〜

 いやはや、初のフライングなのです。何がって、飲み会の日にちを間違えて、一週間前に乗り込んでしまったのです(恥)。先日もそうなのですけれども、ぽぱいさんからのメールでのお誘いで、カクカクシカジカの日にち金曜日に巣鴨で飲みがあるから来られたら、との旨。月曜日と火曜日は基本的に禁酒日を設けているワタクシですが、金曜日は大抵OKなワタクシですから一も二もなくOKの返信をしました。最近は急遽当日になってからのお誘いもあるから、油断はできないのですけれども(笑)、数日後なら空けておけば良いや、ぐらいに思ってその日に備えていました。

 さて当日、18:30に巣鴨ですから誠に理想的な時刻、就業後に直行すれば十分間に合いますし、慌て急ぐこともありません。電車を乗り継いで久しぶりに巣鴨の駅に降り立ちます。人混みの波にさらわれないようにバスターミナルの方に出て目指すお店は、果たしてすぐに見つかりました。記憶してきた地図の通りに、千成というお店は一階にあり大衆居酒屋の王道を行く店構え。まだ少し時間もありますし辺りをブラつくことにしますと、おやまぁ、向こうに新小岩錦糸町でもお馴染みの『でかんしょ(立ち飲み)』があるじゃァございませんか。とは言っても約束の時間まであと数分ですから一杯引っ掛ける訳には参りますまい、と周りのお店を見ながら撮影して、先程の千成さんへと。

 メールの内容をすっかり早とちりして、というか思い込んでしまい千成さんだったかとメンツの姿を探すのですが、見当たらず、二階もありますからと階段を上がってみるのですが、陰も形もありません。意外とというか我々は集合は良い方なので、こういうのは珍しいなぁと(この時点でもまだ気がついていないのです)、降りて行きながら、あぁそう言えばここは千成さんであって、集合は地下のお店の『ひろちゃん』だったんだと思い起こしました。一瞬顔が火照りつつ、更に階段を降りて出迎える女将さんに3人ネ〜♪と声を掛けつつ奥の座敷に通され座りながらもやはり違和感を感じ、到着を知らせるメールを打とうと携帯を引っ張り出し、その日のメンバーにメールを送ろうと見るとアリャ、日にち間違えているし、ガ━━(゚д゚;)━━ン!!
 お通しと、おしぼり携えてやってきた女将さんに、その訳を話し、苦笑されつつもカウンターに通されたのでした。だってそのまま帰る訳に行かないじゃァないですか、翌週やって来てお世話になるというのに。

 そういう訳で、一人カウンターで塩辛をつまみにビールのグラスを傾け翌週に思いを馳せたのでした(涙)。一人で盛り上がらずその後、電車で神田へと移動して馴染みの新月さんで一杯やったのは言うまでもありませんね。