東十条でフり、フラれ

ニュー加賀屋@東十条さんにて

 本日9月11日で、あの忌まわしい東日本大震災から早半年が過ぎました。更に言うとあの9.11と呼ばれることとなったアメリカ合衆国同時多発テロ事件からも10年が経過したということは驚きでもあり、本日のブログ記事などでは同じようなことが書き綴られているのだろうと思います。
 3月11日のあの大地震がなければ、その数日後に開催されていたはずの京浜東北線を巡る飲み会(みやけんさんぽぱいさん参加)は、そういった事情を鑑みて自粛・延期と相成りました。『帰宅困難者』などという言葉が世の中にすっかり定着するということもありましたが、暫くの間は飲んでいてもいつ余震に襲われるかわからなかったし、遠出していて帰れなくなるのも避けたいところ*1

 さてそんなことからそろそろ復活し久々の会を催す旨がメールで回ってきまして、行って参りました東十条。東十条は生まれて初めての地であります。
 東十条というとこちらの本に紹介されていたお店がとても印象に残っています。

下町酒場巡礼

下町酒場巡礼

この本に出てくるお店全てを回った訳でもないし、またとうの昔に閉めてしまったりというお店もありますが、ある意味ではワタクシのバイブル的存在なのです。その中でも埼玉屋さんというお店とすぐ近くにある優れたお店として紹介されていたのが、新潟屋さんというこちらの店(ぽぱいさんへ。栃木屋さんは前頁にある埼玉屋さんの記事中に出てくる三ノ輪のお店でした。記憶違いで新潟屋さんが正解でした)。偶然にもぽぱいさんが事前リサーチしていたお店で、早速訪れてみたのですがあいにくの満席。そりゃァそうだろうと思わせる風情がある良さそうなお店です。

 とても残念に思いつつもすぐ近場の埼玉屋さんを訪れてみますが、こちらも外に並ぶ人の姿がちらほら。でも最近建て直したかのような新しいビルに、明るい蛍光灯の照明、心動かされるメンバーもいなくて次善の策として北口方面に歩きながら街の様子を眺めます。

 実は最初に降り立ったのは東十条の南口。予想よりも暗い街並みにう〜ん、どこかの地方都市みたいだなと思いつつ歩いていると、次第に賑やかになってきました。

 北口の駅前通りに出るとそこは意外にも栄えた場所で、ぐっと北千住の東口ぐらいの感じで賑わっていて改めて東十条を見直したのです(失礼)。まぁそれぐらい南と北の差が激しいのです。

 東側から西側に渡ると手堅い一軒目、ニュー加賀屋さんがあります。ここはまず抑えておくのがよろしいでしょう。何せ久し振りに蒸し暑い日でしたので(;´∀`)。定番の煮込み、スタミナ串などをツマミにホッピーが喉に心地良いのです。

 最初は40分一本勝負で4軒だぁなどと息巻いていたのですが、居心地の良さについつい長居。料理を片付けてお次に参りましょう。鯵刺、穴子天ぷら、焼き物3種、煮込みと頂いて(お通し込み)一軒目は一人あたり¥1,900でした。

 駅前は整備が進んでいない、ワタクシにとっては魅惑の横丁の風情が色濃く残り、どちらのお店も入りたくなる雰囲気を漂わせています。この二軒のお店もそうですが、定食屋さん、向かい側のみのやさんというとんかつ屋さんもとんかつ定食が¥500とは驚きですよ!

 ぽぱいさんの事前リサーチで東十条一帯で有名なからし焼きのお店としてヒットしたのがこちらみとめさん。

 ワタクシが以前TVで見掛けたお店とはチョイと違うなぁと思いつつ入ると、お店のテントにも書かれていた通り、立派な大衆酒場の雰囲気にご満悦(嬉)。辺りをキョロキョロしてしまいましたが名物のからし焼きはもちろん気になるぴんぴん焼きもあります。再びホッピーで乾杯。魚料理が充実していて10種ほどの刺身メニューから2点選んだしめ鯖とカンパチ¥740。

 これがお初にお目に掛かるからし焼き¥470。予想していたビリ辛(ピリ辛ではなくビリビリ痺れるような辛さ)かと思いきやかなりの甘めの優しいお味。
 ぴんぴん焼きは、長芋をすりおろして白醤油か何かで味付けし、鋳物の鉄板で焼いてあります。タップリの鰹節が踊っているので動画を撮りました。

 お店の感じはこういう感じでワタクシの大好きな短冊大量ぶら下がり系です。洒落てはいないけれどホッとする人の温もりを感じるお店です。信濃光というお酒をメインに据えているので尋ねるとやはり長野のご出身だそうです。
 さてそろそろいい感じになってきましたが、先程フラれた新潟屋さんに行かない訳には参りません。再び東西通路を渡り、南口方面に歩みを進めて参りますと、何か嫌な予感が。時刻は既に21時を回り、灯りが落とされていました(T_T)。なかなか手強いお店のようです。
 もう一軒、ワタクシがTVで見掛けたからし焼きのお店(とん八さん)もすっかり店じまい。こちらは20時閉店らしく、灯りは点いていましたがご夫婦の様子をみるとご高齢でさもありなん。でも魅惑のからし焼きの様子を見つけました。←YouTubeの映像に飛びます。

 適当なところで気に掛かった赤提灯に呼び込まれて入った『くろちゃん』歩き疲れた3人はそれでもゆったりとお座敷でおでんなどをつつきながら、本日の反省などをするのでした。

*1:その後すっかり出歩く範囲が狭くなるという副作用もありました