自家製アンチョビを使ったパスタ

アンチョビを使ったアーリオ・オリオ

 先日仕込んで一応の完成を見た自家製のアンチョビを使って実際に食べてみることにしました。お手軽に、そして後ほど述べるような事情もあるので今朝はパスタにすることにしました。自家製のアンチョビを使った、アーリオ・オリオ(いわゆるぺペロンチーノ)にしてみました。
 アンチョビの塩加減が初めてなので、少々用心して、オイル漬けにしたそのオイルをフライパンに入れて温めながらニンニクのスライスと鷹の爪を過熱していき、そこにアンチョビを投入。バースプーンで突きながら、身をほぐしていきます。別にバースプーンでなくてもいいけど、木のヘラなんかだと油を吸ってしまうし、洗い物としてはバースプーンの方が洗うのが楽チン。長い柄ですから熱源からも離れて使えるし、ステンレス製なので丈夫で便利なんです。使用した麺はフェデリーニ by ディチェコ。細めの麺ですから茹で上がりも早いです。ソースの味を見ると結構塩味が効いているので、茹でるお湯には塩を少し入れるだけにしました。
 出来上がりに、粒コショウをガリガリと挽きながらトッピング。コレ本来はカルボナーラのやり方なんですけど、何も無いのも寂しいかなと思って。実際、ソースの方にはコショウをしなかった(鷹の爪を入れてあったから)ので、バランスは取れていますけど。
 実際食べてみると、塩っ気はそれほど強くもなく、アンチョビのかけらを口に含むと強い塩分を感じます。全体にオイルを使ったソースの割りにアッサリしていて美味しく頂けました。
♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪・♪
 今日から暫らく更新が滞ります。何故って今日からお出掛けするからなんですが、後日、日にちを遡りながら更新の予定です。あしからず・・・チャオ!