今日の夕飯メニュー

本日の夕飯です

 それにしてもこの間の日曜日まではかなりの暖かさだったのに、昨日の月曜の午後から急に冷え込んできましたね@東京においては。皆様のお住いの地域ではいかがでしょうか?
 本当は他にも色々と記事にしようと思っていたネタがあったのですが、どうも纏めるのにとりとめのない内容に終始しそうなので、久しぶりに本日の夕飯メニューをば。(←とりとめのない内容とどう違うかは謎なのです。)
 日曜日に買ってきた刺身用のイカは久しぶりに手頃な値段でしたので自家製塩辛を作り、他にも加熱用のエンペラとゲソがぎっしり詰まったパックがこれまた¥98と激安でしたので、帰宅して早速ゲソの唐揚げを作り、残ったものは大根と煮付けました。
 昨日は帰りがけにスーパーで冷凍の豚のモツを買い、これも500gで¥298と格安。以前に買った分と合わせて回答し下茹でした4分の1は昨晩もつ鍋にして、残りの4分の3は夕飯後に圧力鍋で本格的に煮て柔らかくしてから味見をして味を整え完成。今朝はだいぶ脂が固まっていたので温めながら浮いてきた脂を取り除いてあっさり感とコッテリ感の中間を狙いました。あまり脂を取り除くとこれまた物足りなくなるから、そこら辺は好みに合わせて程々にするか、きっちり取るか決められるのは自宅ならではの料理ですね。ネギのみじん切りでも添えた方が写真映えしましたね、反省。
 真ん中の小鉢は、小松菜がなかなかお安かったので手持ちの春雨を茹で戻したものと合わせて練り辛子と胡麻油・薄口醤油をメインで和えた物。酢を入れたほうが更に今日の気分にフィットしたかなと思いつつ、明日の朝の分までになってしまいました(味付けせずに分けておきました)。春雨って結構増えるものなんですよね。ということで今日作ったおかずはこれ一品。他は豆腐・しめじの味噌汁と炊きたての御飯、作りおきの惣菜でも結構充実した夕飯でした。